This page:自動車の趣味超越log TOP > 洗車方法ガイド > コーティング剤比較実験 > コーティング剤比較実験ガイド

コーティング剤比較実験ガイド

ガラス系、テフロン系コーティング剤の比較実験一覧ガイドです。総合結果得点表はコーティング剤評価・比較表からご覧下さい。評価を得点化して管理人独自に採点しています。

実験してほしいコーティング剤を掲示板に書き込んでいただければ検討します。現在ブリスXリアルクリスタルなどはすでに用意しています。

ガラス(繊維系)コーティング剤実験内容詳細

実験の内容や方法、比較実験を行う際の対象コーティング剤の紹介と施工に使用するツールなどについて説明させていただいています。

ガラス系コーティング剤過熱実験

ガラス系のコーティング剤をバーナーで過熱すると何が残るのか?どのような状態になるのか興味本位で管理人が行った実験です。くだらなくも面白い実験です。

各コーティング剤の研磨性比較

ガラス系、及びテフロン系のコーティング剤には研磨作用があるのかどうか染み付いた水垢などを磨いてみることによりを比較検証してみました。

コーティング剤傷消し性能比較

傷消し性能を比較するための実験内容詳細とガラス系コーティング剤のブリスの比較実験結果について。

コーティング剤傷消し性能比較2

傷消し性能比較の続編でアクアクリスタル、クリスタルガードワン、CPCペイントシーラントの結果。全施工面と未施工面の比較画像。

コーティング傷消し性能比較表

長くなってしまった傷消し性能比較のまとめとランキング形式で結果を作表しました。各コーティング剤の施工面の状態の詳細についても。

下地処理とコーティング施工

性能を100%引き出し公平な結果を得る為の条件として下地処理の方法から施工に関する条件、方法と施工に使用した用品を公開。

コーティング剤撥水性比較

施工後コーティング剤が安定してから雨が降った後の状態の撥水、疎水、親水状態をそれぞれ検証。

洗車後の撥水状態比較

施工後3週間経過し洗車を行った後の撥水、疎水、親水状態と雨染みの跡、艶の状態など効果の持続を塗装面の状態で比較しました

ウォータースポット防止性能比較

施工後1ヶ月経過した状態から直射日光高温下で水道水を水滴になるように放水後放置します。その後のウォータースポットやイオンデポジットの付着率を比較検証します。

耐イオンデポジット比較ランキング

各コーティング剤施工面のイオンデポジットの付着度と施工面への焼き付き度合いを比較してランキング形式で発表。

アフターメンテナンス性比較実験

コーティング施工被膜にイオンデポジットや汚れが付着してしまったときのアフターメンテナンス用品の充実度とメンテ方法、難易度の比較実験と結果について。

コーティング剤鉄粉防御性能比較

各コーティング剤の施工被膜の鉄粉防御性能と落ちやすさをブレーキディスクから採取した鉄粉を使用して比較実験しました。

鉄粉防御性能比較ランキング

コーティング剤の鉄粉防御性能比較の結果をランキング形式で発表しています。鉄粉対策の重要性などについても。

耐塩害性能コーティング剤比較

潮風や凍結防止剤の付着によって起きる塩害を防ぐ性能を比較するため、塩化カルシウムを溶かして噴霧。2週間放置後の様子を比較しました。

耐酸性雨、耐薬品性能実験

アルカリ性・酸性液(PH試験液使用)、ブレーキフルード、浸透潤滑油の4種類を各コーティング施工面に24時間付着放置させる実験の内容詳細。

コーティング剤耐薬品比較結果

コーティング剤施工面のアルカリ性・酸性液(PH試験液使用)、ブレーキフルード、浸透潤滑油に対する防御性能を比較評価表にして詳細に結果発表。

cms agent template0035/0036 ver1.005