This page:自動車の趣味超越log TOP > 車の異音・振動 > 下回り、足回り異音 > タイヤ、ホイール振動の修理方法

タイヤ、ホイール振動の修理方法

中高速走行時のタイヤ、ホイールのアンバランスによる振動の修理方法について

60km/h以上の中速走行時、100km/h以上の高速走行時にハンドルやボディーに振動が出て振れる場合はタイヤ、もしくはホイールにアンバランスがある可能性があります。

走行時の振動の中ではもっとも発生しやすい現象であり、原因についてはタイヤ、ホイールの振動原因を参考にしていただいてこのページでは振動の修理方法を挙げさせていただきます。

■タイヤ、ホイールの振動対策


1,ホイールバランス調整

タイヤ、ホイールの振動に対してホイールバランス調整はもっとも有効で一般的な作業です。ホイールバランサーは非常に高価なので個人所有している人はいないと思います。

よって修理工場やカーショップに依頼するのがセオリーになってきますが、ディーラーに依頼するよりもカーショップの方が安いかな?という印象です。

FF(前輪駆動)車でフロントタイヤが片減りしている場合は4輪ホイールバランス調整にプラスしてローテーションも行っておきましょう。

1-2ホイールバランス調整の意味

タイヤ回転中に重量バランスが偏った部分があると偏った部分の重さが遠心力によって大きくなったときに振れや振動に発展します。

速度が速くなると振動が大きくなるのは遠心力が大きくなるためです。このアンバランス重量の反対側に同じ重量のバランスウェイトをつけて振動を打ち消そうというのがホイールバランス調整の意味です。

2,タイヤ位相合わせ

タイヤには新品出荷時赤い(白い)印と黄色い印がついています。一方純正のホイールには白い印がついています。

これには意味がありまして、赤または白の印とホイールの白い印を合わせれば縦振れ最小に合わせられ、黄色い印とエアバルブを合わせると重量バランスの最小点に合わせられる目印となっています。

ホイール側の印は消えやすく、タイヤの赤い印もメーカーによって異なっていたりするため、タイヤの黄色い印とホイールのエアバルブを合わせるのが間違いないかと思います。

全く解らなくなっていてもホイールバランスがどうしても取れない場合は適当にずらしながらバランサーにかけるという手法もあります。

バランサーにかけないで位相ずらしだけであればDIY整備も可能ですが悪化する可能性も有りますのであまりオススメはできません。

3,タイヤ交換

外的な力によってトレッド(接地面)が変形したりタイヤ内部のスチールベルトが損傷した場合はタイヤ交換以外の対策方法がなくなってしまいます。

またタイヤが外的な力によって変形するほどの力となると、ホイールや足廻りへのダメージも考慮して点検を依頼したほうがいいでしょう。

4,ホイールとハブのセンターだし

車両側のハブとホイール中心の勘合が合わない場合はセンターだし用のアタッチメント(ハブリングとも言う)を取り付けるとセンターが取りやすくなります。

それぞれのホイールナットを手で締まるところまで全体的に締めてあとは丁寧に少しずつ、1つ締めたら対角線のナットを締めていくようにすればセンターは取れます。

5,ホイール修正、交換

高価なホイールの場合はナカナカ交換まで踏み切れないかと思います。そんなときにはホイール修正の専門店に依頼するという手もあります。

ディーラーや通常のカーショップでは修正まではできません。受け付けてくれても仲介なので、直接ホイール修正の専門店に依頼するのがベストかと思います。

残念ながら歪み、損傷が激しい場合はホイール交換で対応する以外にタイヤ側だけで振動、振れの修理を行うのは困難だと言えます。最近はホイールも安くなり業販価格を知る私でもビックリなタイヤ、ホイール激安店もあるので交換の方が安く付く場合もあります。 諦めずにGoods DAMで探してみてください。激安で気に入ったホイール、タイヤセットが手に入るかもしれません。

■タイヤ、ホイール振動の修理のポイント


タイヤ、ホイールによるボディー振動を修理するにあたってはホイールバランサーやタイヤチェンジャーなどの専門機器が必要になってきますので設備が使える方でなければDIY整備ではできません。

そこで修理依頼のポイントなんですが、タイヤ、ホイールの振動は異音・振動系の不具合の中では簡単な修理の部類に当たりますが、それでも専門知識と経験が必要です。

もともと異音、振動系の修理は整備の中でもっとも難易度の高い整備知識と経験が必要とされていますので叩く門を間違えると長期にわたって車を預けるようなことになりかねません。

足回りの不具合というところまでわかったら足回りの専門店に修理を依頼するというのも早期解決の1つの選択肢かと思います。

%E3%82%A8%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%89%E3%83%90%E3%83%8A%E3%83%BC%EF%BC%92%E8%87%AA%E5%8B%95%E8%BB%8A%E8%B6%A3%E5%91%B3%E7%94%A8.jpg

cms agent template0035/0036 ver1.005