This page:自動車の趣味超越log TOP > 車の異音・振動 > 車の異音、振動対策マニュアル

車の異音、振動対策マニュアル

エンジン異音、下回り異音、足回り異音からボディー、室内、内装のきしみ音、がたつき音の原因対策と簡易修理方法のマニュアルです。

■車の異音振動の対策マニュアルについて


車の異音の原因や対策方法は無数にありますが多くの原因と対策を発生部位別に各対策リストに分類させていただきましたので修理の参考になれば幸いです。

下記カテゴリー別の3つの対策リストリンクより各異音発生箇所の説明付きリンクリストページを見ることができます。

エンジン異音対策リスト

発生原因や発生箇所が絞り込めない人のためのトラブルシューティングであるエンジンルーム異音振動の解決マニュアルをはじめとした原因、対策のリンクリスト。

リスト項目はベルト鳴き、ノッキング、カム打音、ベアリング、タイミングチェーン、吸気脈動振動、インジェクター、ABSアクチュエーターなどです。

下回り、足回り異音対策リスト

発生原因や発生箇所が絞り込めない人のためのトラブルシューティングである下回り、足回り異音振動の解決マニュアルをはじめとした原因、対策のリンクリスト。

リスト項目はディスクブレーキ鳴き、ドラムブレーキ鳴き、鳴き以外のブレーキ、ブレーキ振動、ハンドル振れ、タイヤ鳴き、タイヤ・ホイール振動、ドライブシャフト、プロペラシャフト、ステアリングシャフトリンク、ステアリングラック、ボールジョイント、サスペンションサポート、ショックアブソーバー、マフラー振動・干渉、スタビライザーブシュ、ハブベアリングなどです。

ボディー、内装異音対策リスト

ボディー・内装関係は異音発生パターンなどを不具合から状況予測しにくいので解決マニュアルの設置はしておりません。

対策リストの項目はボディーのきしみ(ルーフ、ピラーなど)、内装、フロントガラス、ドアガラスの開閉時と走行時、バックドアの開閉時と走行時、スライドドア(電動も含む)、ドアヒンジ、シートのきしみなどです。

■車の異音、振動カテゴリーのページ追加予定


とりあえず簡単にですがよく出る異音、振動の原因と対策などを挙げてみましたが完結ではありません。訪問者の皆様のご要望で新たな異音発生箇所の原因対策を増やしたりする予定です。

現在予定しているだけで15ページ前後の追加ページを予定していますのでまとまり次第、随時追加していきます。

■車の異音、振動カテゴリー注意点


リンクリストの原因や解決方法はほぼ100%管理人の経験と知識によって書かれていますので当然間違いも多いと思います。間違いでなくても車によってはそうは行かないという所も無数にあると思われます。

異音、振動の修理に関しては原因を突き止める自体かなり高度な知識と技術を要します。それに伴い作業も簡単なものから個人レベルでは厳しい作業まで様々です。

高度な作業でも突き止めた原因の内容をディーラーや修理工場に依頼すれば修理金額も時間も最小限で済ますことができます。何も全て自分で作業することはないのです。

知識があれば何も知らないと思われ、過剰整備の理由を専門用語で言いくるめられることもなくなるかと思います。整備施設や技術がなくともカーライフにおいて知識は最大の武器になると思います。

また作業が簡単でも分解整備となるブレーキ関係などの整備は分解整備となるため個人で行う時は十分注意して行うようにしてください。

ご指摘があればこちらでも研究をして記事を修正させていただきますが、個人運営サイトなので素早い対応ができないことが多いと思います。どうか暖かい目で見てやってください。

cms agent template0035/0036 ver1.005