This page:自動車の趣味超越log TOP > 車の異音・振動 > 下回り、足回り異音 > ブレーキパッド移動異音

ブレーキパッド移動異音

ブレーキ鳴き以外のブレーキ異音で「ガキン」「ガチン」音などの原因と対策について。

ブレーキ鳴きについてはブレーキ鳴き止め対策ブレーキ鳴きの原因と異常を参考にして下さい。このページではブレーキ鳴き以外のブレーキ異音の原因と対策を挙げてみたいと思います。

■ブレーキパッド移動大の異音


ブレーキを踏んだ一回目やバックした後の前進時一回目のブレーキング時にブレーキ周辺より「ガチン」「ガキン」という金属音が出ることがあります。

これはブレーキキャリパーからブレーキパッドが進行方向へ移動した時に発生する音で分類としては異音(異常音)ではありませんが、状況によって改善できる音なので異音として考え原因と改善対策を挙げてみたいと思います。

■ブレーキパッド移動大による異音の原因


1,ブレーキパッドホルダー部のヘタリ

普通ホルダーとはいいませんが部品役割としてブレーキパッドの耳の部分に当たる金属の部品でのことです。ブレーキパッドはこのホルダーのスプリング力によって若干前後に移動します。

この部品がへたってくると移動量が多くなったり、スプリング力が働かなくなったりしますので移動時にガチンという金属音が出やすくなります。

2,ブレーキキャリパー特有の性能

ブレーキキャリパーによってはブレーキパッドの耳とキャリパーのホルダーの隙間が元々大きい場合があります。

このような場合は新車のときこそ音はしないものの、少し使い込むとすぐにホルダーのスプリング力が低下して異音が発生する可能性があります。

■ブレーキパッド移動大の異音低減方法


1,ブレーキパッドのホルダー交換で異音低減

部品名称はメーカーによって異なると思います(部品があったら画像を公開する予定です)がこの部品が新しいうちは異音が低減できるはずですので交換をオススメします。

2,ブレーキグリスによるダンパー効果で異音低減

簡易的に異音の低減ができ、そこそこの効果持続性があることから一番のオススメ方法です。業務上でも主にグリスで異音に対応しています。

ただし普通のグリスでは対応できません。グリスの中でもかなり硬い特殊なグリスを使用して高いダンパー(減衰)効果を得ることが必須条件になります。

自動車メーカー純正のグリスもありますがWAKO'S:V160 BPR ブレーキプロテクターなどは純正のものより効果が高くディーラーでも使用しているところが多く、僕が働いていた某ディーラーでもこのグリスを使用していました。

※ブレーキプロテクターの使用方法
ブレーキパッドの耳の部分とキャリパーのホルダー部分にグリスを塗って組み付けます。このときディスクローターやパッド表面にグリスが付着しないように気をつけて作業をして下さい。

ちなみにWAKO'S:V160 BPR ブレーキプロテクターブレーキ鳴き止め対策にも抜群の効果を発揮する万能グリスです。使用方法はシムに使用するタイプでパッド表面には絶対使用しないでください。

%E3%82%A8%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%89%E3%83%90%E3%83%8A%E3%83%BC%EF%BC%92%E8%87%AA%E5%8B%95%E8%BB%8A%E8%B6%A3%E5%91%B3%E7%94%A8.jpg

cms agent template0035/0036 ver1.005