This page:自動車の趣味超越log TOP > 洗車方法ガイド > 手洗い洗車方法マニュアル

手洗い洗車方法マニュアル

カーシャンプーの選び方から手洗い洗車の方法、塗装ダメージ(シミ)の対応方法一覧です。

■0からの手洗い洗車方法


車の洗車をする前に読む

車の洗車を始める前の注意点。洗車傷をつけたり、塗装ダメージを与えないために配慮する洗車の環境について書かれていますので、まずこちらから。

カーシャンプーの選び方

カーシャンプーにもホワイト・淡色専用、ダーク・濃色専用などがあり、それらを選ぶ理由や正しい知識について。洗車時に台所用洗剤使用がどのような影響を与えるか。

手洗い洗車用品選び

手洗い洗車にあると便利なものや各洗車用品に求められる性能と選び方について。洗車用品がまだ揃っていない場合は参考にして下さい。

洗車傷をつけない洗車方法

手洗い洗車にも洗車機にも付きまとう洗車傷。この洗車傷を最小限にする配慮を盛り込んだ洗車傷をつけない手洗い洗車方法です。効率をよくするための手順ガイド付きで説明します。

■塗装のシミ・強力な汚れ・ダメージの対処方法


鉄粉の除去方法と対策

特に国道などの交通量が多い場所を走行したときに付着してボディーをザラザラにしてしまう鉄粉の除去方法について。通常の手洗い洗車では落とせません。

ウォータースポットの除去方法

ウォータースポット、イオンデポジット、酸性クレーターの特徴と防御方法、除去方法について。この手のダメージは早期対策が鍵になっています。

鳥の糞害と車塗装ダメージ

車塗装に深刻なダメージを与える鳥糞の被害。強アルカリ性の鳥糞は塗装に侵食してシミになってしまいます。鳥糞の防御方法、対策について。

ガラスのウォータースポット除去剤

別名ガラスのウロコとも呼ばれる厄介なシミ。ガラスに付着するウォータスポットの除去方法、除去剤の種類と使用上の注意点なども。

樹液と車塗装のダメージ

塗装ダメージの中でも意外性が有りなおかつ強力な塗装侵食能力がある樹液の対策、防御方法やシミがついた場合の対処方法などについて。

花粉と塗装ダメージ

季節限定で起きる塗装ダメージ。雨天から晴天などの環境下で乾燥したときにイオンデポジットなどの付着を活性化します。対策、防御方法などについて

こびりついた虫除去方法

長期間放置されがちな虫ですが、虫の死骸も塗装をゆっくり侵食します。傷をつけずに頑固にこびりついた虫の死骸をはがす裏技と便利な虫取りクリーナーについて。

タール・ピッチの除去方法

知らないうちにホイールハウス(タイヤハウス)付近に付着しているタール・ピッチの付着原因とスムーズに除去できるタール・ピッチクリーナーの使用方法について。

cms agent template0035/0036 ver1.005