This page:自動車の趣味超越log TOP > 洗車方法ガイド > 車内消臭・車内清掃 > アロマオイル(芳香剤)を生かす

アロマオイル(芳香剤)を生かす

アロマオイルタイプの芳香剤、イオン空気清浄機+アロマなどの紹介と効果的な使用方法。

■車内の臭いを消臭して快適に


効果的な車内消臭の方法によって車内の悪臭も完全に消え快適な車内空間を作り出すことが可能です。無香が好きな方はこのままで、芳香剤を使用したいのなら消臭剤+スプレータイプの芳香剤をマットなどに吹きかける事によって、より好みな空間を作り出すことが出来ます。

芳香剤も悪臭と混ざってしまってはなんともいえない臭いになってしまいます。消臭をしっかり行ってから好みの芳香剤を使用することによって効果の違いを驚くほど実感することが出来ますので是非試してみてください。

流行傾向の芳香剤

最近流行傾向にあるのが車内でアロマオイルなどを使用できる電源供給が必要な芳香剤です。従来は缶や香水のビンなどに入った置き型の芳香剤が当たり前で自分で調合できるタイプなどに進化をしてましたが、ついにアロマオイルを使用できるタイプがかなりでてきました。

熱を加える為、常温置き型芳香剤では出せなかったハーブ系の芳香などが強めに出せ、リラックス空間を演出できます。

いち早く車内でのアロマオイル使用による芳香剤を出してきたのがトヨタ、ダイハツ純正オプションのアロマスプレッドだったと記憶しています。メーカー純正品だけにシンプルでおしゃれな感じですしオイルも数種類から選べ、お勧めです。

使い方は至って簡単、シガーライターソケットがあれば差し込むだけで使用できます。禁煙車使用でシガーライターソケット(アクセサリーソケット)が付いていない場合は使用できませんので注意してください。

空気清浄機+芳香タイプ

またアロマオイルの使用ではありませんがイオン空気清浄機+芳香タイプのイオンテラという商品も出ています。芳香剤を入れるタンクが別に設けられており好みの芳香剤を入れることが出来るようになっています。

空気清浄機を作動させると空気を除菌、ろ過してお好みの芳香をプラスして空気を循環してくれます。置き型と違って空気を循環させますので車内全体に対する効果は高めですし、空気の除菌とろ過を同時に行ってくれますので一石三鳥です。

%E3%82%A8%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%89%E3%83%90%E3%83%8A%E3%83%BC%EF%BC%92%E8%87%AA%E5%8B%95%E8%BB%8A%E8%B6%A3%E5%91%B3%E7%94%A8.jpg

cms agent template0035/0036 ver1.005