This page:自動車の趣味超越log TOP > 洗車方法ガイド > カーワックス・コーティング > ワックス、コーティングの前に

ワックス、コーティングの前に

カーワックス、コーティングをかける前に知っておきたい注意点や知識について。

■ワックス、コーティングをかける前の知識


まず洗車同様にカーワックス、コーティングをかけるときには塗装面を擦る作業が発生します。車の洗車をする前に読むと同様の環境でカーワックス、コーティングの施工を行うように注意してください。

この条件を守らないと擦り傷、磨き傷が大量に付いたり、ワックス・コーティング剤の焼き付きなどが起きる可能性があります。

また当サイトではカーワックス、コーティング剤の性能を100%引き出すために手洗い洗車車磨きの手順、用品→「カーワックス・コーティング」という段階的な構成になっています。

例えば洗車機をかけてすぐ当施工の工程でも問題はありませんがより最高を求めるのであれば一度カテゴリートップの洗車ガイド に戻ってみてください。

■ワックス、コーティングに求められる性能


皆さんがワックスやコーティングに求める性能はなんでしょうか?コレは人によって全く異なると思うのです。

なぜかというとカーワックスやコーティングに求められる性能は塗装の強力な保護、坊汚性能、長期耐久性や深みのある艶かというと必ずしもそうではないからです。

最低限車の塗装を錆びさせずに普通の艶を保っていくのならば定期的な洗車や量販店の超安売りワックスでも十分可能です。

それは車の「塗装」自体が高い性能を持つコーティング剤だからです。ボディーを保護する高い性能とはいろんな人がいろんな使い方をしてもある程度の状態を維持しなければならないという過酷な条件です。

すでにそのような性能を塗装がカバーしてくれているのですからカーワックス、コーティング剤に求められる性能は一人ひとり違うと思うわけです。

例えばある人は汚れたボディーをそのままワックスクロスで拭き取ってキレイになって大変便利だと喜んでいました(妻ですが)。車好きな人や私から言わせればそんな状態で拭き取ったら傷が!!!という光景ですがそれはそれで良いんです。

車の性能において悪影響は無く、所有者は満足しているのですからどんな高性能なコーティング剤もただ高いだけの代物です。

ただ当サイトは塗装ダメージなども多角的に見て様々な使用状況下でもカーワックス、コーティングなどを含む洗車~ワックス工程では「DIY洗車で最高を求める人」向けに書いてあります。

ご理解を頂いてカーワックス、コーティングカテゴリーを読み進めていただければ幸いです。

%E3%82%A8%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%89%E3%83%90%E3%83%8A%E3%83%BC%EF%BC%92%E8%87%AA%E5%8B%95%E8%BB%8A%E8%B6%A3%E5%91%B3%E7%94%A8.jpg

cms agent template0035/0036 ver1.005